2005年12月17日

「BLOOD+」第十一話所感。

ファントムが「721226」のコンテナをいとおしげに撫でさすっている…
路地裏での痴漢行為にショックを受けるサヤは…あ、違う違う。ファントムとの出会いによって垣間見えた自分の過去に戸惑いを隠せないらしいサヤ。
横では浮かれたミソがドレス選びで華やいだ声を出している。
「ハノイでなにがあったか知らないけど」変態に襲われてたんダヨ。
「今日くらいは楽しもうよ。だってパーティーだよ」思えば念入りに生徒として潜入することもなく、このパーティーにさえ紛れ込めればよかったような気がするんですけど、それは浅い考えですかね。

やっぱり種デスに似てきてるというか、同じ道をたどってる気がしてならないです。
たとえば、思わせぶりなサブタイトル。(おもしろそうに見える)
たとえば、思わせぶりに登場するキャラや、とりあえず表には出すけど生かされない要素。(いろいろスルーする感じ)
もしや、それもこれも竹田Pのプロデューヌ能力?
さらにどうでもよくなってきた。
映画はあんなにカッコよかったのに!!

ダンスパーティーですよ。生徒の皆さんが着てるドレスのデザインがとってもテキトーなのは突っ込まない。むしろ、サヤのがいちばんアレなのは突っ込まない。それが良心ってもん。
アンナマリーさん。羽根付きセンス。羽根!!
フライドチキンを勧められて、食うのを躊躇する理由が「ギリできてるドレスがキツくなるから」ではなく、「ドレスを汚しちゃうかも」。別にひがんでないよ。

一方その頃、門では岡村さんが身なりで門前払いをくらって傷ついてました。日本人はデリケート。でも、そんなの当たり前っちゃあ当たり前なセキュリティー。
結局はそんな彼でも忍び込めちゃう、それがアニメのセキュリティーレベルなのもまた然り。

えーと。出た。赤い盾の夫婦茶碗。デヴィッドとジュリア。
ジュリアのドレスさ。叶姉妹専用モビルスーツみたいなデザイン。「こういうのあんあまり似合わないから…」何故、すべてのミトコンドリアDNA保持者にケンカ売るようなセリフを吐く。
サヤは理事のカールおぢさんこと、変態仮面こと、ファントムを追う。
デヴィッドは地下のコンテナを調査。ジュリアもそのへんを捜索。

会場で黄色い歓声が飛びました。
まさかっ、ここで紳士にコーディネイトしたハジが颯爽と登場とかいう素敵展開ですかっ。
ん。白いスーツ? に、青いバラさしてる。違った。
この時間、全国のハジ(とアメ兄さん)だけを心の支えに視聴してるお嬢さんが、いったい何人罠にはめられたと悔しがったかわかりません。
主は、金髪の美少年…ていうか、しゃべった途端、10は軽く年齢が上がったが。
この間私がこきおろしたアニメに出てきたヤツに似てるじゃんね。名前忘れたけど。
スイートな福山潤ボイスが聴こえてきそうでも、実際は辻谷さん。八雲ダッタヨ。
金髪はアンナマリーを素通り。サヤの元へやってきて、ダンスに誘ってきました。
「兄さんにも上手いって言われてるから」兄さんってカールおぢさんかい?
サヤはハジには感じなかった萌え心を、金髪には感じちゃった模様。なぜっ!! なんで、そんなに骨抜きにされてますか。彼女の中でハジは男性としてカテゴライズされてないんだね。記憶のどっかで「あれは従者だ」ってのがあるからなのか。贅沢な。

出た、出たよアメ兄さん。
ん、アメは持ってない。非常に遺憾です
それではただのアルジャーノン氏になってしまうじゃないかっ。
金髪は前回のカールの電話相手で、名前はソロモンということです。アメ兄さんの顧客かなんかなのか、実験の成果を見て欲しいとか言われてました。ていうか、依頼主とかなのかな?

やすやすと地下へ潜入しちゃったデヴィッドは、あのコンテナに遭遇してました。
そして、はっきり言ってました。「ディーバ」。中身は赤い盾の捜し求めているディーバだったんですね…何なのかなぁ。簡単に考えれば、オリジナルのヴァンパイアでしょうけどね。

堂々とファントムの扮装をした理事長が、学園内をうろついています。サヤに見つけてくれといわんばかりです。サヤは気配を察知してちゃんとめっけてくれました。
理事長のコスプレぐせは、きっと周知の事実なんでしょうね。だから誰も何も言わないで、見て見ぬフリを決め込んでいるんだよ。昼間、生徒から避けられるのも、そのせい。うん、そう。
「ハジ!」サヤが呼んだら、ハジが上から降って出た。「一緒に来て!」って扱い軽っ。犬並み! えーなんかもう、いろいろワンダー過ぎて突っ込みにくい…
今日の個人的な名場面は、はしごから落っこちたサヤを、ハジが直立不動の体勢でフツーに受け止めちゃってる、こっそりしたやりとり。
なにげにお姫様抱っこ。なにげだったな、ほんとにな。仕様?

コンテナを乗っけたトラックの運転手めがけて(殺す気だったよね?)デヴィッドが撃ち込んだ銃弾は、ファントムに防がれてしまった。トラック運転手はフツーの人だと思うんだけど、ファントムに「トラックを出しなさい」って言われて、何か思うところはなかったんだろうか。不審人物でしょ? 理事長ってバレてんの? 暗黙の了解? にしたって、誰かあの扮装に突っ込めヨ。
スルッとしすぎ。スルっと。
そんで、やっとこファントムとサヤの対決。刀運搬係りのハジから受け取った刀を抜き去って、鞘を捨てる(ああっ、鞘だって立派な戦法の一つになりうるのに。抜刀術ー)サヤ。今回は刀に血を通わせた瞬間に、本人の意思で覚醒状態になったと思われる。
ファントムの腕が緑です。もうどう見ても化け物。
ハジに向かって「さすが、サヤのシュバリエ!」って、超重要なことを吐いた。あんまり重要に捉えきれないところが微妙ではある。
ってことは、自動的にサヤがディーバってことになるわけです。シュバリエはディーバを守る翼手だってハッキリ言ってたもん、前回。
ディーバは特別な一人ではなく、複数人いるってことか…
赤い盾はまず、サヤというディーバを確保し、さらに残る全てのディーバも押さえるため、サヤを切り札として使ってるってこと?
最初からサヤがディーバの一人で、同じものを探しているって言わないのは…せこいかもしんない……隠蔽されとる気分。なんか、別物みたいに言ってたじゃんね。
ファントムの変態攻撃に、成す術もなく、切り裂かれていくサヤ。

覚醒してもぜんっぜん強くねえ

……えーー……ガッカリだなぁ。
白いドレスが切り裂かれ、鮮血が滲む、とか萌えーなのに、萌えーに見えないのは、描写に手がかかってないからです。簡素すぎ。
神がかったように強いサヤが見たいのに。記憶が完全に戻ってないから、暴走しないと、そうはならないみたい。あ〜がっかり。
「あの時の君は、悲しみと怒りに満ちていた!」
嘆き悲しむファントム。
ん。そこは分かる。分かりたくないけど。
「ただの少女」呼ばわりされるのも、致し方ない、今夜のサヤでした。
ミソに殺しあった後の凄惨な姿を見られ、別れとしては最悪な形。ミソにはどのような、短期間しかいなかった転入生の記憶が残るんだろう。
たぶん、舞台が変わるんで、リセともこれでおさらば。
わざわざ編入までしたのに、これだけか…ミソもアンナマリーも、必要なかったじゃん…

あ、岡村さんがしっかりオヤジのカメラで戦闘現場を激写。
暗がりで、きっと正体ははっきりしない、都合のいい写真が撮れてることでしょう。
67年もののワインを一本持ち帰ってくれてるといいんだけど。
中身、D67だろうから。

次回予告にチラっと映ってたのは、鉄格子ですか。牢屋。牢屋!
そういえば、兄弟は拉致られたんだった…忘れてたよ。忘れてたよねぇ。
posted by 百武 晶 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(27) | BLOOD+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10774015
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

BLOOD+ ♯11 「ダンスのあとで」
Excerpt:               ひたすらにジュリアエロイよジュリア!!! の回。 アルジャーノが初めてまともな人間に見えた回でもありましたかねw ←今日は何位についてるで
Weblog: わふわふ〜な、アニメ日記
Tracked: 2005-12-18 00:16

『BLOOD+』第十一話
Excerpt: 門前払いの新聞記者。 人を見た目で判断するのは良くないけれど、日本から一度も着替えをしてないアナタも如何なものかと。 ルイスのコスプレ素敵。ジュリアさんは大胆ですなぁ。 「今度こそ仕留めろ」..
Weblog: 時間の無駄と言わないで
Tracked: 2005-12-18 00:16

BLOOD+ Episode-11「ダンスのあとで」
Excerpt: 「うめあじ、君も欲しいのかい?」 ほっしーい!!!!O(≧∇≦)O すいません、思わず叫んじゃった! 次回予告がアルジャーノ氏だったのにちょっと興奮しちゃって(爆) だけど。 飴がな
Weblog: GATES OF HEAVEN
Tracked: 2005-12-18 00:20

BLOOD+ 第11話 「ダンスのあとで」
Excerpt: あらすじ:学園では年に一度の舞踏会が開かれていた。会場のリセの食堂には正装の生徒とその親、招待客が集まるなか、小夜もミンに借りたドレスで会場に現れる。ダンスホールで小夜は一人の青年と出会う。名はソロモ..
Weblog: スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる)
Tracked: 2005-12-18 00:22

BLOOD+第11話 感想と考察
Excerpt: ダンスのあとで BLOOD+(2)喜多村英梨 小西克幸 吉野裕行 関連商品 BLOOD+(1) 完全生産限定版 青空のナミダ(初回生産限定盤DVD付) BLOOD THE LAST VAMPIR..
Weblog: さくぞうの半ヲタ日記
Tracked: 2005-12-18 00:24

BLOOD+ 第11話「ダンスのあとで」
Excerpt: き、傷が修復しているッ!!!(小夜の) 以下、BLOOD+ 第11話「ダンスのあとで」の簡単な感想。
Weblog: LOST HEAVEN
Tracked: 2005-12-18 00:26

BLOOD+ 第11話「ダンスのあとで」
Excerpt: あれ、面白くなってきた? 今回はBLOOD+にしては珍しく面白かったと思います。 小出しだったエピソードが段々と繋がっていく様が良かったのかな? BLOOD+(2)喜多村英梨 小西克幸 吉野裕行..
Weblog: ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜
Tracked: 2005-12-18 00:29

BLOOD+ 「ダンスのあとで」
Excerpt: 今日はミソ・・・違った、ミンの満面の笑顔で 始まりましたね〜! ダンスパーティーだって! 女の子はドレス選びが大変ですぅ さて、ダンスパーティーの会場では・・・ 盛り上がっ
Weblog: プチおたく日記 vol.2
Tracked: 2005-12-18 01:23

(アニメ感想) BLOOD+ 第11話 「ダンスのあとで」
Excerpt: リクとカイは完全無視ですか・・・ああ、そうでつか・・・と言うわけで前々回リクの拉致と言うネタフリをしておきながら、前回そのことについては一つも触れなかったわけですが今回はもちろんやってくれるのでしょう..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2005-12-18 01:27

BLOOD+ 第11話 「ダンスのあとで」 感想
Excerpt: 今回は、小夜とファントムとの戦闘がメインだったかなと。あと、ソロモンの登場とか、ジュリアのドレスがエロかったってことぐらいですかね。 物語の構成は悪くなかったと思います。 ・・・ということ..
Weblog: ☆今日の雑色雑記★
Tracked: 2005-12-18 02:11

BLOOD+ ブラッドプラス 第11話 「ダンスのあとで」
Excerpt:  振り向けばエウレカ、テコ入れに必死です。  続き→ 
Weblog: 吠刀光 【遊撃】
Tracked: 2005-12-18 02:59

Episode11 ダンスのあとで
Excerpt: ハイサイ!(>_<)!今回もBLOOD+の感想やら何やら書いていきますよ??☆・前フリコンテナを撫でるファントムからスタート 中身はやっぱり、デルタ67ですかね??それとも・・・??シーン変わって小夜..
Weblog: 南の島からガンダムを作れ!
Tracked: 2005-12-18 06:21

Episode11ダンスのあとで
Excerpt: 「とりあえず、BLOOD+Episode11ダンスのあとでのキャプチャは出来たのですが、レビューまで完成する事は出来ませんでした」「堕ちましたね翔兄。サボりですかッ?」「違うよ!今回のEpisode1..
Weblog: 翔太FACTORY
Tracked: 2005-12-18 07:29

BLOOD+ 第11話
Excerpt: BLOOD+(2)  サブタイトル「ダンスのあとで」   やはりあのコンテナの中身は...!   以下詳細  ***********
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2005-12-18 09:16

BLOOD+ Episode11「ダンスのあとで」
Excerpt: 今回はダンスパーティ。テコ入れエロ入れ 展開がおもしろかったなぁ 話が繋がってきた。 それじゃあ今回もネタ感想行きますよ
Weblog: あんちすたいる!!
Tracked: 2005-12-18 10:28

BLOOD+ Episode:11 ダンスのあとで
Excerpt: ということで、勿論今週も血+の感想やります 今週はジュリアさん(*´Д`)ハァハァ としか言いようの無い回でした 初作品なのですこし張り切って!
Weblog: 木下クラブlog
Tracked: 2005-12-18 11:25

BLOOD+ Episode-11 『ダンスのあとで』
Excerpt: BLOOD+への熱が低音気味なので、今日の放送で持ち上がるといいなぁとほんのり期待してたんですが…。 自分的に盛り上がらないまま終わってしまった…(死) でも一応感想をば。 ※ネ??
Weblog: ティンカーベルをください
Tracked: 2005-12-18 13:28

BLOOD+感想:#11 ダンスのあとで
Excerpt: 実は風邪ひきかけで超ピンチです。 何がピンチなのかって言うと、体調よりもレポートだったりしますが(ぇ 体調もやばいですけどね。 では、BLOOD+の感想を〜w 人気blogランキン..
Weblog: あ〜あ、やっちゃった。
Tracked: 2005-12-18 13:58

BLOOD+ 第11話「ダンスのあとで」
Excerpt: 「どっちがいいと思う???」 当然左でお願いします。 さ、今日も血+の日ですねー。さくさくっといきましょう。 本日の対決から。 ジュリアは。。。↓ !!!!..
Weblog: オーパーツー
Tracked: 2005-12-18 14:20

BLOOD+ Episode-11 「ダンスのあとで」 (キャプ感想)
Excerpt: 作画よかったねww 30分間楽しく見ることができました 個人的にはカイの話しやってほしかったなぁと思いますが アルジャーノも出てきちゃったし、カイ達はもう捕まっているんでし
Weblog: ツクツクボウシがなく頃に
Tracked: 2005-12-18 16:01

ダンスのあとで
Excerpt: 何このアニメ! 大爆笑だぜ!
Weblog: tune the rainbow
Tracked: 2005-12-18 17:57

BLOOD+ Episode-11「ダンスのあとで」
Excerpt: カールから始まりました。 何かバトルとラブコメの詰め合わせになっていました。
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2005-12-18 19:58

BLOOD+ 第11話「ダンスのあとで」
Excerpt: 「梅味、   君も欲しいのかい?」 諏 訪 部  さ ー ん ! (泣) もうもうもうもう!!萌☆今日の対決☆ ジュリア2連勝〜♪なのに、次回予告のおかげでやっぱりインパクトはア..
Weblog:  はちみつ水。
Tracked: 2005-12-18 21:58

『BLOOD+』 Episode-11 「ダンスのあとで」…
Excerpt: {/kaeru_fine/} そうか…今回はパーティーがメインの回だったんだね( ̄  ̄;) ちゅーか、ミンちゃんドレス持ちすぎじゃね(○■о;) なんかいっぱい持ってきたよ〜しかも全部微妙なデ..
Weblog: southern-cross
Tracked: 2005-12-18 22:04

BLOOD+ 第11話に思ふ。
Excerpt: なんだかいろいろありましたが、今回のあたし的メインは何と言っても、 次回予告!!!! 諏訪部アルジャーノ、キター!!!! 『デルタ67。僕が売り出そうとしているこの製品も、次のステップに来てるっ..
Weblog: Sweet Vanilla -deuxieme-
Tracked: 2005-12-18 22:11

BLOOD+ 第11話 ダンスの後で
Excerpt: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント BLOOD+(1) 完全生産限定版 今回はなんかよかったぞ?(笑) ソロモン&ヴァンのセットが………狙ってるだろ(苦笑) 小夜&..
Weblog: 流され続けて行き着く先は、あぁ??……
Tracked: 2005-12-19 00:45

BLOOD+ 11話 ダンスの後はサタデーナイトフィーバー
Excerpt: はいこんばんわ。今日もBLOOD日記いってみましょう 最近は展開も速くてかなり素敵です。
Weblog: 七神の徒然日記
Tracked: 2005-12-19 01:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。