2005年12月30日

12月期CDレンタル。

あ、予告通り本日をもってクリスマス小説を下げました。
それで誰か困るってわけじゃないですけどね。だって、読者数は固定されてて、いつもと同じような人数は読み終わってるもん(笑

そんなこんなで25日期限のタダ券消費のため、レンタル行って来たよな覚え書き。

Passion/宇多田ヒカル
single ver.の方はネットで購入済みなのですが、ゲーム向けにアレンジされたaftrer the battle.も聞いておきたかったので。
えーと、相違点としては、ピアノで始まっている。構成が変わっている。そして、歌を入れ直している…! こういうのって大概歌はそのままで、音だけがアレンジされることが多いのに、どうしてそこまでゲーム主題歌のために手間を割いたんだろ? スクエニが積んだのかな? 売れるタイトルであるってことを、東芝が理解したからか?「BE MY LAST」にゃアレンジ版すら入ってなかったのに。
エンドロール用に間奏が長かったりして、オリジナルの方が私は断然好きですが、聴いても損はないです。
プロモ映像が欲しいよ……

青空のナミダ/高橋瞳
いまごろ。ネットで買うほどでもないと思って。
種デスの時より、上手くなってる気がする。ちょっと表現することを覚えたのかな。
この人の良さは、若いゆえの初々しく、瑞々しい、跳ねるようなその声だ。
なんたって、まだ16でしょ。そりゃ、声も若いわな。で、これからどんどこ変わっていくはず。成長したとき、どうなるかが気になるところ。
つまり、若いということと、手だれて声の初々しさが特徴ではなくなったときに、何を魅力として新たに持てているかということが。
歌としては、スピード感があって好きです。「BLOOD+」の世界観にマッチしていると思うので、変わってしまうのは残念です。

語り継ぐこと/元ちとせ
メディアにもてはやされたのは何年まえだったけ。しばらく、ほんと見なかったですね。
百年に一度の歌声、再びか。
再びがアニソンか……
この歌は特に好きではないですが、「この街」とか好きでした。

FLY HIGH/surfacs
某私がこきおろしたアニメの主題歌。行ったらあったから借りただけ。
この人たちもしばらく見ませんでしたね。レーベル移籍して、なんかモメてたのかな?
で、復帰がアニソンか…最近、一度アレになった歌手が復活を狙うのにアニメ主題歌で来るってのがパターンとして成立しているのだろーか。ファームみてーだな。
主な理由として、男くさくてしつこいから好きじゃなかったんですが。
それもアニソンとして、勢いと立ち止まらないノリを前面に押し出した曲になると、長所に変われるのかなーと。
この手の疾走ソングには弱いんですよね。歌詞としても、かなりアニメ製作側の意見を汲んだんじゃないかと思う。
アニソンは展開が速いからくどくなくて好きなんだろうと思う。主題も明確だ。

ブルートレイン/ASIAN KUNG-FU GENERATION
感想が書きがたいバンドだと思います。
歌詞は聞き取れないし、それも文字通りには行かない変な歌詞だし。全編通しての意味なんか全く理解してないんですけど、ダラっとしてるのに、瞬発力のあるボーカルとか、音をボケーっと聞いてるのが嫌いじゃないんだ。
遥か彼方、わけもなく続く焦燥。
いびつなレール上を転がるように。

とか、たまにクリアに耳に入ってくるフレーズが好きだったりするし。
カップリングの他3曲はMDに入りきらなかったので、まだちゃんと聞いてないす。
あーだから、大容量のプレイヤーが欲しいんだよう。

ブラックアウト/ASIAN KUNG-FU GENERATION
なんかのCMに使われてたんじゃなかったっけ。その分、聞きやすい曲になってる気がする。
ただ、これインディーズで、企画CDみたいな感じのリリースだったから、レンタル屋には置いてないのだ。でも、Moraにはあるんだ! エライぞ、モーラ! 
ずっと落とすかどうか迷ってて、今回を機に落としてみました。

幻想水滸伝3サントラ
OP曲「愛を越えて」だけを目当てに。作曲者の姫神さんは既に亡くなっている。
3のオープニングアニメが目に浮かぶなぁ。
グラスランドの草原を駆ける風、って感じのする壮大な曲です。
そして私はルックの末路が悲しい。

Destination/FictionJunction YUUKA
YUUKAさんも、梶浦さんの歌と詞の世界観を、石川さんとはまた違った表情で、あますことなく表現できる歌い手だなーと。
たまに、他の人が梶浦さんの歌を歌うと、正直「もったいねえ!」って悔やまれることがあるもの。合う合わない、向き不向きは歌と歌手の取り合わせの間にもあるだろう。
やっぱり「暁の車」は名曲。ベスト。
「nowhere」とか「瞳の欠片」も好き。

次は、元旦発売の「銀色の髪のアギト」の主題歌、KOKIA「愛のメロディー/調和 oto〜with reflection〜」が気になる。
「調和」の方がすっごい気になる!! 買おうか、どうか。迷うところ。

オフィシャルの試聴ページ

posted by 百武 晶 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。