2006年01月28日

「BLOOD+」第十六話所感。

沖縄から出航した船がロシアの港にたどり着くまで、どれだけの時間を必要とするんでしょうね? 数日…ってわけにも行かないだろーなぁ。
極寒のロシアへってことで、カイとリクの衣装もそれ相応にチェンジ。しかし、ハジはそのまんま。寒くないのかな…ないんだろうなぁl 豪勢にファーのついたコート姿なんて見たかったかもしんないw
ジュリアさんはメーテルにしか…鉄道にも乗るしで、そのへんは製作のお遊びか。

赤い盾の印はどうもあの赤い石のようです。ジュリアは首飾り、デヴィッドはロザリオ、今回出てきたリーザはバングル。素顔をこっそり晒してみたルイスはなんだろう。
外国式のあいさつに当惑する純情カイ兄さん。はふーん? そうか、そうなのか君。案外、モテても勢いに任せられないっぽいですもんね。
新登場のリーザは、ハナっからあやしげ
沖縄には電車が走ってない……ぼんやりした記憶なんだけど、確かもう出来たかもうすぐ出来る予定だったんじゃない?
ダメな兄に変わってリク君がシベリア鉄道について知識を披露する。お利巧さんですね。
おばあさんに親切を働こうとして、コケかけたリクをなんとなんとハジが助けたよ! それは前々回にバーベキューをおすそ分けしてくれた可愛らしい少年へのお返しですか?!
乗車。走り始めた車内で今度は部屋割りについて物申すカイ。デヴィッドと同じコンパートにいるのがイヤだし、サヤと離れるのがイヤだし、サヤとハジが同コンパートにいるっていうのが許せないそうです。
スルっと意見は採用され、部屋割りを変えてもらえました。
・サヤ+リク。
・ハジ+カイ。
・赤い盾の面子。
もう、さしものカイも文句いえません。(w

赤い盾同士の難しい会話。
ロシア革命真っ只中の1918年以降、翼手は確認されていない模様。翼手は一体歴史上いつから登場し始めたんだろう。人工的な化け物ではなく、自然発生したものなんだろうか。それをソロモンの会社及び米軍が人為的に作り出そうとしている…?

サヤVSルイスの大食い対決。サヤがきっと勝つのよね。
リーザとジュリアを紹介する見返りにチョコバー一ダースは安いと思う。結局、例の乗り合わせた若者二人と食事はしなかったようだが、その後、リーザが単独で青年たちに接触したってことになるんだろう。

ハジのチェロが煩くて眠りを妨げられるカイ。でも自分から部屋割り変えてもらったいきさつがあるので、今更変えてくれとも言えず…w 耳を手で覆う様が哀れですらある。

食堂車であのおばあさんに席をだまって譲ったハジ。ハジが親切を働きましたよ。感情の芽生え? 「ごめんね…?」とリクくんに言われ、ぼそりと「…いや……(いいんだ)」。
リクとの接触によって人間的な感情をこれから徐々に目覚めさせて行ったりするのだろうか。
おばあさんが「年をとると食が細くなる」といってたが、それは本当(笑 平気でケーキ三個食えてたのが一個間食するのに精一杯になってくる罠。

あんまり見た目がフツーの女子高生なためか、リーザがサヤに不信感を抱いたようだ。「ジョエルの日記を読む限り、あんな顔して笑えるとは思えない」それはサヤにかつての惨劇を繰り広げた張本人としての記憶がないからです。リーザさんは1989年(ソビエト軍撤退の年、そのごソ連崩壊に続く)アフガン戦争の折に翼手襲来によって隊が全滅した、その唯一の生き残りだそう。それとサヤとどう彼女のなかで繋がるのかは不明。
洗面台の鏡に映るリーザ。なんか、ヒールっぽい空気がまんまん。
列車から放り出される女性の死体。雪原に転がる。一瞬リーザさんかと思いましたが別人です。死体には歯型と出血のあとが。
どうも死体はリーザ本人だった模様。ここで本物と偽者が入れ替わったらしいです。あのおばあさんがはめてた指輪を偽者がはめてたってことわ、おばあさんのフリした誰かがってことに……
サヤは定期的に輸血を行う必要があるようだ。吸血鬼よろしく人の首筋を噛んで血をすするわけにもいかないものね。翼手じゃあるまいし。
といっても、赤い盾によってサヤ輸血されてるのがフツーの血液であるとも思えないが。翼手を倒すための兵器が必要とする成分とか混じってそう。
私ってなんなんですか?」また他人に答えを求めるサヤ。やっぱり、これまでの覚悟がムダになってますね…30年前の記憶があるということは、それだけ生きてるということ、そんなの変だって、んな、いまさら〜
ディーバの歌った歌や、ハジのチェロの音色を「懐かしい」と感じるサヤ。
その脳裏に刻まれている記憶とは……
しかし、夜の寝台列車でチェロ弾かれた日にゃあ、迷惑極まりないですけどねぇ。

迷惑行為もなんのその、ハジはリクきゅんと親交を深めようとしておりました。チェロをリクに弾かせてやっただけでなく、手取り足取りれくちゃーを!

私もレクチャーされてーよ!!

やっぱりハジの感情を表すようになるカギはリクきゅんなのかっ。

リーザにD67でも注射されちゃったのか、あの青年二人が翼手化してしまいました。
サヤともちろんリクまでもが、「あの声」をキャッチ。
そんなコンパートの狭苦しい廊下で刀振り上げたら、天井こすっちゃわない?
貨物車へ移動がてら、戦闘は列車の屋根へ。
ここで思い出すのは「ハガレン」。しかし私が思い出したのは「シャドウハーツ」のオープニング、ベーコン(アルバート・サイモン)VSウルだった。
カイは諦め悪く、水差しで応戦しようとします。やめとけ。
ハジがやられそーになった、ていうか右手から必殺技でも出すのかと思ったとき、サヤのテレバシーが。下から刀を突き上げ、翼手をぶった切ってしまった。…どんだけ長い刀なんだ!
リーザさんの意味深なつぶやき「サヤの血……」。
そしてトドメを刺し切れていなかった翼手にリクが襲われがてら、列車から落っこちてしまいました。それを助けようとハジとサヤまでが雪原へ放り出されてしまった。
サヤを追ってだろう、リーザは、自らの意思で列車から離脱して行った。
赤い盾権限で(たぶんw)列車は緊急停止。混乱しながら、サヤたちを探すカイ。サヤを守ろうといきがりはするのに、また一人おいてけぼりなのね〜

どうも…試聴しながらメモとってると、見逃すカットが多すぎてダメだなぁ。今回は「おばあさんの指輪」を見落としてました。でも、一度みたものを見返してまで感想かきたくないので、今後もこんなマヌケっぷりをさらしながらやってこうと思うです。

posted by 百武 晶 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(28) | BLOOD+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

BLOOD+ 16話 「シベリアン・エクスプレス」
Excerpt: エカテリンブルグに行くため、ロシアに着いた小夜。そこは雪が降る銀世界だった。シベリア鉄道を使って目的地に向かう小夜たちに襲いくる翼手。 そこでカイは己の無力さを知る・・・
Weblog: 星屑の記憶R 〜アニメとゲームを語るブログ〜
Tracked: 2006-01-28 21:01

BLOOD+ Episode-16「シベリアン・エクスプレス」
Excerpt: アルジャーノー!!!!。・゜゜・(≧□≦)・゜゜・。 …すいません、ちょっと寂しくなったので叫んじゃった。 最近マジで出てこなさすぎですよ!! うあーん、アルジャーノ氏出てきてよー…??
Weblog: GATES OF HEAVEN
Tracked: 2006-01-28 21:03

BLOOD+ 第16話
Excerpt:  今回はほのぼのしていてイイナ??♪と、思っていたのに・・・ エリザベータは全裸で
Weblog: 鷹2号の観察日記
Tracked: 2006-01-28 21:07

BLOOD+感想:第16話 シべりアン・エクスプレス
Excerpt: さて、さしぶりのBLOOD+ですよ〜〜 ホントにリアルタイムで見るのがさしぶりなのですよー 試験勉強してねぇー(爆) というか・・・Fateを再びインストールするという暴挙に出ております??..
Weblog: あ〜あ、やっちゃった。
Tracked: 2006-01-28 21:15

『シベリアン・エクスプレス』
Excerpt: カイきゅん可愛いー!! やっぱBLOOD+もキャラ萌で見ると良いわww リク×ハジ×カイでお願いしますww BLOOD+(3)ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-02-2..
Weblog: 心は永遠の♂中学生〜そんな腐女子〜
Tracked: 2006-01-28 21:15

BLOOD+ シベリアンエクスプレス
Excerpt: 冬の国ロシア。 初めて見る雪にはしゃぐリク。 小夜たちを出迎えたのは赤い盾のメンバー・エリザベータ。
Weblog: 日々是「紫」
Tracked: 2006-01-28 21:17

BLOOD+ 第16話 『シベリアン・エクスプレス』 感想
Excerpt: 今回は、ロシアにLets GO!! 和やかな雰囲気でイイ感じです♪ リク:『おばあさん、手伝ってあげるよ』 サッソクきましたBLOOD+の全世界共通語ありがとうございましたm(_ _)m..
Weblog: 青空のむこう〜どらちゃんの恋旅〜
Tracked: 2006-01-28 21:20

BLOOD+第16話『シベリアン・エクスプレス』感想
Excerpt: BLOOD+第16話『シベリアン・エクスプレス』感想です。 ネタバレにつき未視聴の方はご注意を。 今日は予想より衝撃的な展開でしたね。特に後半が。
Weblog: 文苑
Tracked: 2006-01-28 21:42

「BLOOD+」第16話
Excerpt: 第16話「シベリアン・エクスプレス」 ロシア到着の御一行様。 リーザ(エリザベータ)という女性が出迎える。 ロシア式の挨拶にうろたえるカイ。リクは落ち着いている。 移動はシベ??
Weblog: salty blog
Tracked: 2006-01-28 22:07

BLOOD+ 第16話「シベリアン・エクスプレス」
Excerpt: BLOOD+も今回から新章、ロシア編に突入です。 「シベリアン・エクスプレス」か・・・横読みだとカッコよく聞こえるけど、日本語に訳すと↓なんだよな・・・。 シベリア超特急 劇場公開完全版水野晴郎 ..
Weblog: ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜
Tracked: 2006-01-28 22:17

BLOOD+第16話「シベリアン・エクスプレス」
Excerpt: いよいよロシア編スタート!! 久し振りに戦闘シーンもありましたっ!! 何やら気になる人物も登場 そんな感想は続きからどうぞっ!! BLOOD+(3)ソニー・ピクチャーズエンタテインメント..
Weblog: WONDER TIME
Tracked: 2006-01-28 22:22

BLOOD+ 第16話
Excerpt: サブタイトル「シベリアン・エクスプレス」   列車内で、いきなり戦闘開始!   BLOOD+(3)  以下詳細  ***********
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2006-01-28 22:29

BLOOD+ 第16話 「シベリアン・エクスプレス」
Excerpt: あらすじ:小夜たち一行はウラジオストックに入り、ロシアの赤い盾のエージェント、エリザベータとともにシベリア鉄道に乗り込む。そこで待ち受けていたのは翼手の襲撃だった。感想:今週は「どうもみなさんお久しぶ..
Weblog: スターフィールド・ザ・ワールド(時は止まる)
Tracked: 2006-01-28 22:32

(アニメ感想) BLOOD+ 第16話 「シベリアン・エクスプレス」
Excerpt: BLOOD+(2) エリザベータさん、美人ですね。この人もやっぱり死んでしまうのでしょうか・・・。さて、いよいよ、今回から本格的にロシア編。まあ、2回続けて小休止のお話しが続いたのでここからはス..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-01-28 22:35

Episode16 シベリアン・エクスプレス
Excerpt: ハイサイ!(>_<)!さて、今回からロシア編ですね??感想やら何やら書いていきましょうか■前フリ+Aパートロシアに船で到着する小夜たち 沖縄→ロシア・・・めちゃめちゃ遠いですね(^^;) みんな防寒装..
Weblog: 南の島からガンダムを作れ!
Tracked: 2006-01-28 22:54

BLOOD+ 第16話「シベリアン・エクスプレス」
Excerpt: BLOOD+   現時点での評価:3.0〜4.0   [ハイパーアクション・バトルロードムービー]   MBS・TBS系列全国   土曜夕方6時放送 or 5時30分放送   アニメーション..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2006-01-29 01:17

BLOOD+ Episode16「シベリアンエクスプレス」
Excerpt: やっぱり水野晴郎は出ませんでした(当たり前) 感想 開始14分で殺されたあの人(名前知らん)と 青い指輪してたばぁさんがかなり伏線 今回はカイがいぢられハジはよくしゃべった。
Weblog: あんちすたいる!!
Tracked: 2006-01-29 03:00

BLOOD+第16話「シベリアン・エクスプレス」
Excerpt: ロシアで小夜たちを迎えてくれたエリザベータさん。 赤い盾メンバーは赤い宝石を身につけているんですね??。 ロシア流の挨拶にうろたえまくる青少年・カイですが。 リクはもちろん、女の子の小夜にだ..
Weblog: 今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活-
Tracked: 2006-01-29 04:00

BLOOD+・第16話
Excerpt: 「シベリアン・エクスプレス」 新たなる目的地であるロシアへとやってきた小夜たち。
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2006-01-29 05:09

シベリアン・エクスプレス
Excerpt: ハジの夜中のチェロ・・・・正直困ります。
Weblog: tune the rainbow
Tracked: 2006-01-29 09:34

BLOOD+ Episode:16 シベリアン・エクスプレス
Excerpt: 場面変わって、シベリア鉄道の中でゴタゴタある今週。 なにやらルイス大活躍なようで個人的には好きでした。 あと、ばぁさんですね… どう考えても怪しくて、翼手になるか、その他何かしてくれるなぁとは想..
Weblog: 木下クラブlog
Tracked: 2006-01-29 09:58

『BLOOD+』第十六話
Excerpt: 沖縄で泥棒してたルイスがもうロシアにいます。どんな移動手段なら可能になるんだ? しかも吹雪の中で半袖です。強靭な肉体です。それとも寒さを感じないほどのデブなんでしょうか・・・。 リクはハジと仲..
Weblog: 時間の無駄と言わないで
Tracked: 2006-01-29 13:31

16話 「シベリアン・エクスプレス」
Excerpt:  ハジに惚れた人、手上げて!…(゚∀゚ノノ゙☆'`ィ'`ィ'`ィ'`ィ  今回小夜の問いかけを無視して『何すかしてんだよ、こいつは』とか思ってたら…どんだけ優しいんですか、あんた!!??
Weblog: 萌え日記
Tracked: 2006-01-29 15:47

BLOOD+ 第16話6『シベリアン・エクスプレス』
Excerpt: BLOOD+(3) 今週からシベリア編。 沖縄にいたはずのルイスも合流してます。 シベリアには、翼手がいないはずなのに、何故、シベリアなのかちょっと説明不足です。 ロシア経由で、ヨーロッパに行..
Weblog: 人生裏街道
Tracked: 2006-01-30 00:17

BLOOD+ 第16話 「シベリアン・エクスプレス」☆☆☆☆★
Excerpt: シベリアの極寒の中で・・ いきなりピンチに陥ってますけど!?w                       そして頑張れ〜自..
Weblog: Mr・Anima!!(アニメ画像UP感想島)
Tracked: 2006-01-31 00:36

BLOOD+ 第16話 「シベリアン・エクスプレス」
Excerpt:                   BLOOD+も感想再開します
Weblog: 神速の錬金術師の更なる練成〜三位合体〜
Tracked: 2006-01-31 21:09

BLOOD+ Episode-16 『シベリアン・エクスプレス』
Excerpt: ハジがリクに甘い!(萌え!) あんまり真剣に見てなかったんですが(ぇ)、ハジがリクに優しかったのが萌えでしたvv リクがおばあさんの荷物を持ってあげようとしているところをハ??
Weblog: ティンカーベルをください
Tracked: 2006-02-02 22:42

BLOOD+ Episode-16「シベリアン・エクスプレス」
Excerpt: カイ、リク、小夜、ハジたちは船でロシアへ。
Weblog: kasumidokiの日記
Tracked: 2006-02-04 16:36
×

