2005年10月29日

「BLOOD+」第四話所感。

一度ならず二度までも「何もできなかった」カイは自分の無力に怒り、ジョージを傷つけたフォレストを殺るために行動を起こすという話。
ジョージは一命を取り留めたものの、どうも、汚染されてるっぽい。血液を媒介に翼手化する何かが感染するみたいですね。翼手は人間の血を求め、噛まれた人間が翼手に変異するなら、まるでそれは吸血鬼〜って感じで。
サヤはいずれ親父を斬ることになるのか。
ジュリアは赤い盾のメディカルスタッフさん。学校事件のあとにサヤが運び込まれたのは、赤い盾の息のかかった病院だったみたい。ジョージは容態が予断を許さなかったので、手近な一般病院に。
ディビットとジュリアの会話に出たキーワード。
・翼手殲滅の何かが沖縄にはある。
・30年前に現れて消息不明になった、サヤに従うものが現れた。=ハジのことらしい。
・学校事件で覚醒したのに、「OMORO」ではしなかったサヤ。前者にあって、後者になかった条件とは一体何か。=月が出てたかどうか? それともハジの血を飲んだか否か?
・ジョエルの日記。

鉄砲玉のごとく飛び出したカイを追って、町に出たサヤの翼手センサーが発現します。翼手の声が聞こえ、無意識に人ごみに存在を探し始める。と、見上げた夜空に月が。凝視するサヤの瞳が、赤く染まり……また、元に戻りました。
この時、リクにも翼手の声が聞こえていたようです。その後もフォレストが完全に翼手へと変異した瞬間に、その声を聞いているので、リクもまた何か宿命を背負っているのかも。

倉庫にて、フォレストが正気を失い世話になったレイミの血を吸いきって、完全変異を遂げたすえ、カイに襲い掛かりました。銃を撃ち込めど、まったく効きません。カイ、ピーンチ。
自由業なお家のお嬢さんらしいマオの車を下り、路地を走っていたサヤの前にサジ参上。サヤに跪いて付き従う姿勢を見せてます。あれ、上からだったのに、下から来ましたよ。
カイを助けたい一心で戦うことを覚悟したのか、ハジの血を飲んで覚醒へ。
なんで覚醒するのに一々ハジの血が必要なんだろう。むしろハジの方がオリジナルのヴァンパイアだったりするんでしょうかね。でも、だったら前回はなぜ、血をやらずに「戦って」と刀を差し出すだけに終わったんだろう。
ピンチのカイの元へ現れる二人。某海王星と天王星の方々のようです。ハジは生身で翼手とやりあってますね。強いなぁ。
翼手は、サヤに吸い寄せられるようにして向かって行きます。ハジよりサヤの血がやっぱり重要な感じですね。
戦いが終わって元に戻り、膝を折って泣くサヤ。嫌でも現実と向かい合わなければならなかった瞬間。受け止めて、戦え、サヤ。
カイは三度目の屈辱。んーただの人間が踏み込む領域じゃないんだし、あんまり自分を責めないほうがいいぞ。それより無茶して突っ走らない方がサヤに迷惑かかんなくていいと思うんだ。

絵はキレイだし、そのへんのアニメに比べれば全てにおいてクオリティーが高いので、視聴はできますが、なんかおもしろくない…
各方面から来るクレームを見越した上で製作したのか、血の描写がかなり抑えてありますね。にしても今回の翼手の片付け方はあまりにも淡白すぎるだろう。
設定ばっかりのセリフを喋ってもらいますと、ひとことも聞き逃せないので、話がわかりにくくなりがちだ。ジュリアとディビットの会話はキーワードがわんさと出ましたが、いくつか聞き逃しましたよ。しんどいな。
posted by 百武 晶 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(11) | BLOOD+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8733893
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

BLOOD+ Episode-4 耳をすませば
Excerpt:  今回も録画で、BLOOD+エピソード4「アブない少年」鑑賞である。話の流れは他のブログで散々語られていると思うので割愛。私はただ適当に見た印象を書き留めてみるだけである。  というわけで、適当..
Weblog: アホ理系青年の主張〜あれこれ情報収集分析隊〜
Tracked: 2005-10-29 23:00

BLOOD+ 第4話「アブない少年」
Excerpt:   主従関係 キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!! 小西さんが敬語!! 小西さんが敬語!!!!あーん、今日のおもしろかったーん(泣)ていうか、今日のサブタイ「アブない少年」というより、どう見ても「危..
Weblog:  はちみつ水。
Tracked: 2005-10-29 23:51

BLOOD+ 第04話 「アブない少年」
Excerpt:  前言をあっさり撤回できるのが私のいい所♪  続き→ 
Weblog: 吠刀光 【遊撃】
Tracked: 2005-10-30 08:51

BLOOD+ #4アブない少年
Excerpt: ぅわ〜い やっぱりジョージはまだ生きていたよ〜 危うい立場なのは変わりないけどさ・・・ と、いうことでBLOOD+ 第4話「アブない少年」 ジョージを襲い、小夜を泣かした、ということで..
Weblog: 阿呆ダラ!
Tracked: 2005-10-30 09:03

アブない少年
Excerpt: 事件は横田基地で起きてんじゃない、沖縄で起きてんだ!
Weblog: tune the rainbow
Tracked: 2005-10-30 09:06

BLOOD+ Episode-4「アブない少年」(追記あり)
Excerpt: 土曜日が来ると朝から何となく浮き足立っている私はどうしたらよいのやら(^^;) なんだか思ってた以上にBLOOD+にはまってる気がします(笑) 【STORY】 フォレストの攻撃で重傷を負った..
Weblog: GATES OF HEAVEN
Tracked: 2005-10-30 12:20

BLOOD+ 第4話 アブない少年
Excerpt: はいはいはい BLOOD+のお時間ですよ 先週は休んじゃったので気合入れていきたいと思います 先週の続き、ジョージが翼手フォレストにぶっ飛ばされた後からスタート 病院に運び込ま..
Weblog: 艦長日誌 〜For Deep Space〜
Tracked: 2005-10-30 15:24

『BLOOD+』第四話
Excerpt: ジョージ!!生きていたんだね!?信じていたよ。早いトコ回復して下さいな。 ・・・ってアレ?米軍に連れてかれちゃったよ!? もしかして当分出てこないとか?下手すりゃ実験台になって翼手になっちゃったり..
Weblog: 時間の無駄と言わないで
Tracked: 2005-10-31 01:36

BLOOD+ 第4話
Excerpt: 前回血まみれになったジョージ 病院で輸血をされています。意識はまだ戻ってないみたい でも、雰囲気的に大丈夫そうです で、デヴィットもいたんですが… 顔に絆創膏はってるだけで全然傷ついた様子..
Weblog: 海の蒼、空の青
Tracked: 2005-10-31 02:41

Episode4 アブない少年
Excerpt: ハイサイ!(>_<)!さてさて、親父さんがどうなるかが気になる第四話ですね??☆感想やらなんやら書いていきましょう??・前フリ血がダクダク出て運ばれていくジョージ!!ジョージーまだ生きてるかー\( ̄□..
Weblog: 南の島からガンダムを作れ!
Tracked: 2005-10-31 06:43

BLOOD+「アブない少年」
Excerpt: おお
Weblog: プチおたく日記 vol.2
Tracked: 2005-10-31 10:30
×

