2005年11月06日

「BLOOD+」第五話所感。

作画の乱れが厳しくなってきました。予告で見る分だけだと、来週もそんなにいいようには見えなかったんですが、だいじょうぶなんだろうか。
ストーリーの方もスピードが加速されません。トーンダウンしっぱなしです。

ジョージが収容された病院には、一連の通り魔事件の犠牲者たちも回収されている。
これがつまり、翼手に傷つけられた人間で、揃って翼手化する可能性がある。米軍はその過程を観察し、データ採取を目的にしていたのだろうか。
ラストでジョージ以外は翼手化したと思われる。時間差でやっぱりジョージも?

「やすらぎクリニック」赤い盾の息のかかった病院の名前がやすらぎって!
ジュリアとディビッドの会話。
・ジョージ奪取の作戦に増援なし。
・ベトナムの再現はない。
・「アレ」にたどりつくかもしれないのに。
「アレ」ってなんだろうね。
会話でジョージの運び込まれた場所がヤンバルの展示施設を装った研究所であることが判明する。DNAシーケンサーってなんだろうとか思ったりしましたがどうでもいいですね。

那覇大学(だっけ?)の教授のセリフが生々しいです。
「わしらの声はフェンスの内側には届かん!」

クリニック屋上でたそがれるカイとリク兄弟。
「サヤは俺たちとは違う」
あーーーーあ、言っちゃった。言っちゃった。
しかもサヤ本人に立ち聞きされてるし。最悪じゃん。
カイはサヤがフツーでないばっかりに、オヤジ含め家族が酷い目にあったとか、そういう責める気持ちはないのかな。ないのにこういうセリフがうっかり口を突いて出ちゃうもんですかね?
ちょっと、サヤのせいでとか、あいつさえいなければとか思っちゃったりしてないのかな?
自覚がないだけで、本当は思ってたりしてね。
オニギリとか、「力がないから大切なものを守ってやれない」ってのは、それとは逆の気持ちの発露のはずなんだけど、どうもなー…
人間は自分とは違うものを排除したがるという法則にのっとって、カイがサヤを拒絶しつつあっても別に不思議はないんだけどさ。そのへんは詳しくは描かれてないからわかんないな。

で、赤い盾の存在する世界、サヤが足を踏み入れようとしている世界との線引きを、ディビッドはカイにして見せたわけですが。
カイは痛めつけられてもまだ、噛み付こうとしてましたけど、サヤにトドメを刺されてさすがに引っ込むほかなく。気持ちとしてはまだやる気だし。これ、このままヤンバルでジョージが死んだら、どう収集つけるんだろうとか思ったり。

そんで、私はこのイベントを見ながらなにを考えてたかっつーと、カイなんかどうでもよくて、シンのことを考えていたわけで(笑)
シンとカイってたぶん、同属性の同科目に属する男の子じゃないですか。
言ってることも似てるし。
シンだと「かわいいなぁ、こいつぅ〜」になるのに、カイだと別段思うところがないのはどういう差なんでしょうね。
「力がないから大切なものを守ってやれない」と思ってるカイに対し、結果として
「力があっても大切なものを守れなかった」シンはいったい何なんだろうと。
カイはこのまま、ディビッドとサヤに引かれた線の向こう側へ入ったりしない限り、これ以上は失わないですむはずですが。
そんな外的な抑止力も働かず…やっぱり力があったことがシンの不幸だったんだろうか。

カイ、力なんかないほうがいいって、それを君には証明して欲しいなと思うが、君はまた突っ走るんだろうなぁ……
この話で力がある者として描かれるのサヤなんですけど。そういう対比はやんないのかな。

posted by 百武 晶 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(3) | BLOOD+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9037643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

BLOOD+ 第5話「暗い森の向こうへ」
Excerpt: おお、ハジが屋内に!そんな驚きで始まりましたよね(そうか?)、今週のBLOOD+略して血+☆ 感想をキャラVer.でいってみよーやってみよー! ●ハジさん 何で、主人公と一緒にいるのにセリフが少..
Weblog:  はちみつ水。
Tracked: 2005-11-06 21:24

BLOOD+ Episode-5「暗い森の向こうへ」
Excerpt: 待ちくたびれたよー、BLOOD+!! さて今日もつぶやいていこー☆☆ 【STORY】 米軍の手により連れ去られたジョージを追うデヴィッドたちは、ヤンバルに秘密施設があることを掴む。 そこに..
Weblog: GATES OF HEAVEN
Tracked: 2005-11-06 21:37

暗い森の向こうへ
Excerpt: 役 立 た ず !
Weblog: tune the rainbow
Tracked: 2005-11-07 01:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。