2005年12月06日

「BLACK CAT#6 狙われる猫」

一話視聴抜けたので、わけがわかりません。
かといって、#5を見たからわかったとも思えませんが。
トレインはタイトル通り狙われまくりでした。かつてなく近藤さんがしゃべっていた!
スヴェンが引っ込んでたからだと思いますが、そうなると必然的にイヴの出番までが減るという仕組みです…嗚呼。

いきなりセフィリアにクロノスに残るか死か、選択を迫られてました。
どっちもごめんだ、と組織を抜ける気のトレイン。
「正義のために人を殺してもいいのか?」
それをやって生きてきたのはトレインですが、たった一話でそれを受け入れ、自分自身を変えるほどのイベントが起きたんでしょーか。起きてないんでしょうけどね。
そう言えるようになるまでの葛藤が前進する力に変換されて、組織を抜けるっていう行動に結びつくのがカッコよろしいんだと思いますが。
「独善的だ」とセフィリアに責められても、弁解しようがないっつーか。

逃走中にサヤとかけっこさせるセンスが理解できない…なんで??
63回追い越した、とか、一体何キロかけっこしてたんでしょう。
ひとっ走りした後のミルクはまた格別って、トレインに牛乳を買い与えるサヤ。
前から思ってたんですけどね、男って、牛乳飲むと腸の具合壊すやついるよね。トレインは平気なのか。
牛乳のお礼に、港のカーニバルの花火観賞に付き合うことを強制し、ラムネをオゴれとまでいう女に、言いくるめられるトレイン。
なのに、しっかりサヤから「友人」宣言されてるのは、ちょっとかわいそうかと。
クリードの「トレインは確かに惑わされている。サヤという魔女に」ってセリフに共感を覚えざるをえないのが、イタイところです。

イブは、「百一匹象さん大暴走」っていう本を読んでいたようです…

カーニバルの花火の前振りが「かけっこ→牛乳おごる」だったのがいたたまれません。
そこで、サヤはクリードに葬られるんですけども。
原作知ってる人間限定で視聴を求められているような気しかしません。
原作ではしょった部分を、詳しく書き込んでこそ、連載終了後に製作されるアニメに価値があると思うんですけど。
原作で回想として切り取ったような描き方しかされてなかったのと同じ、ピンポイント描写とでもいおうか…
そんなにはしょんなくてもいいじゃん。もうちょっと、じっくり演出しようよー。

近藤さんは、普通のテンションの演技はもうちょっと精進していただきたい…
サヤを送るところとか、感情が入ると艶がのって良いんですけど。
がんばってほしいです。

黒猫の視聴もここまでか…
せめて、はっきりトレインとサヤの間に(イタくても)立派な恋愛関係が成立していれば…両思いの一歩手前でもいいんだけど、そこでクリードみたいなイカレたお兄さんに命を絶たれたとなれば、切ない感じのドラマになるんだけど。
感想書くのはこれが最後だと思います。書いてて楽しくないから、読んでる人もたぶん楽しくはないでしょうし。

お疲れ様です。


posted by 百武 晶 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

「BLOOD THE LAST VAMPIRE」を見た。

「BLOOD+」放送前夜に元となる映画版を放送するのは気が利いているのか、それだけ放送局がこのアニメに力を入れている証の番宣としてとるべきか。
元の元は「やるドラ」と銘打たれたアドベンジャーゲームシリーズの最後を飾った作品だった。ゲームのくせに前編後編とに分けられ、遊ぶには通常の二倍の出費が必要だったため、私は購入を見送った。

まず、しとしとと、小雨が降るような静かな情感が絶えず底に流れている雰囲気は、「ウィッチハンターロビン」を思い起こさせた。
徹底的に「陰」の世界。日常のささいな切れ間をこじ開けたら、広がっていそうな。あるいは、フィルターを一枚取り去ったら、現実とはこういう異質なものであるのかも知れない。皮を一枚はいだら、人間なんか、何を思っているかわからないように。
画面は全体的に退色していて、英語が飛び交うあたりも、この世界が非日常であることを強調する要素に。そこにまとわりつくような湿気の気配。それを切り裂く小夜の眼光と日本刀。で、血。
ストーリーがどうこうというより、この世界観や空気を味わい、刺激として享受することを楽しむべき映画かと。見終えた後、感想が言葉にはならなくても、確実に心に爪痕は残す。

小夜については、その感情や人格的なことについてはなにも描写されなかったけど。
怒らせてはいけない、触れてはいけない存在で、あの横暴ともいえる孤高さには惹かれる。ああいうのは好きだ。ぐっとくる。

翼手というクリーチャーのデザインが不気味。動きがもう、最近見た中では最も悪趣味にキモイ。でも、化け物ってこんなもんだよな。無感情で本能のままで。
これは小夜によると「鬼」で人の血を吸うという。ということは、吸血鬼。
人間が変異して翼手になるようだけど、そこに至る経緯はわからない。
退治しようとしているのは米国の機関らしく、小夜はそこに飼われているのだろう。
小夜は百年の時を生きるオリジナルのヴァンパイアで、翼手は彼女から派生したものだったりするんだろうか。だからこそ、彼女だけが翼手の存在を嗅ぎつけ、滅することができるのかな。
話としては、横田基地に潜伏している「鬼」を小夜が退治する、それだけ。
彼女が翼手を退け、脅威が去った街に、日常が戻ったことを示すように青空が描かれていた。色らしい色を初めて見て、このシーンに思わずほっとなった。
しかし、そこに小夜はいない。

翼手が「横田基地」に集まることといい、現実の戦争と小夜が翼手と戦い続けることに何の因果関係があるのか? 暗になにを言いたいのかが私にはわからなかった。
そのへんが、アニメでは描かれるのだろうか。
アニメの小夜は映画とはずいぶんイメージが違うようだけど、視聴者に放送前に映画を見せたことは吉とでるか?

*これは、「BLOOD+」の放送を見るまえに書いたものですが、seesaaの動作が正常ではなかったため、アップすることができませんでした。
posted by 百武 晶 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

